林野庁の森林資源データを点群データで見る

林野庁から高精度な森林資源データ(0.5mDEMその他様々)が公開されました。 森林とはいいつつも、森林以外の場所もデータが複利的に取得されています。 公開されているデータのうち栃木県の一部を点群データにして流行りのCOPCでホストして可視化します。 こ…

LRTの運行ルートをCesiumでマップ

以前作成していた芳賀・宇都宮LRTのGTFSデータ・路線図を三次元WEBGISプラットフォームであるCesiumで可視化しました。 その他国土交通省のProject PLATEAUのデータや国土数値情報のバス停ポイント情報などを掲載しています。 github.com

PLATEAUデータの試験配信が開始されていた

いつのまにかPLATEAUデータの地形データ、オルソ、建物データの試験配信が開始されていました。 Cesiumで地理院ベースの地形データを扱うのっていろいろと面倒だったイメージがあったのですが、 これによって楽にCesiumで地理院ベースの地形データを扱えるこ…

LRTのGTFSデータの作成を少し進めた(趣味)

以前から個人の趣味で作成していた芳賀・宇都宮LRTのGTFSデータの作成を少し進めました。 練習も兼ねているのでQGISとOSMを使用し専用ツールを使用することなくちまちま手作業で作っていました。 以前はstops及びshapesのデータしか作成していなかったのです…

任意座標データでパズルした(登記所備付地図)

G空間情報センターで入手できる登記所備付地図のうち、任意座標となっていてそのままでは利用困難なデータをジオリファレンスして遊んだ記録です。 使用したのははmojxml2geojson及びQGISになります。 いつからなのか分かりませんがQGIS標準のジオリファレン…

登記所備付地図をFlatGeobufにしてMapLibreで遊んだ

とりあえずデモはこちら magn01ia.github.io 作業の流れ 1.G空間情報センターで公開されている登記所備付地図の仙台市太白区をダウンロード。 2.ファイルの中からシェルコマンドで公共座標のxmlファイルのみ抽出。 3.デジタル庁から公開されているmojxml2geo…